成人おめでとう

長男が無事に成人式を迎えました。
おめでとう。
たくさんの人たちに支えられて見守られて無事に大人になったことを忘れないようにね。
幸多き人生でありますように。
パパもママもこころから願っています。

わたしはこれまでの夫とわたしに労いの言葉を。
お産した日の空はどんよりと薄曇りだったなぁ、

立ち会ってくれた夫に辛すぎて悪態をついたんだっけと懐かしみながら。


意思が強くて、なかなか手強い人でしたが

そのおかげでわたしも夫もずいぶんと育てられました。

家族でお祝いの食事をしながら、思い出話をしました。
本当に数えきれないほどいろんなことがあったけれど、

どんなことも楽しい記憶になっていて驚きました。


出産した日、彼とわたしを繋いでいたへその緒が切られたときからずっと

「家族はほんの少しの間だけ、一緒に舟に乗り合わせている存在」

そう思いながらここまできました。

自分の舟が完成したら別々になっていく、そんなイメージです。

巣立ちまであともう少し。

彼はどんな舟を作るのかな?

下の娘も春から大学生になります。
こどもが巣立ったあと、わたしたちもどんな舟でどこに進むのか考えるのも楽しいです。








Kiranah Healing

武蔵小金井 東村山、西東京市で、どなたでもできるやさしいヨガをお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000